拡大鏡の倍率選びに、悩まれている歯科衛生士さんへ

8倍

前回、3倍のサージテルを自分のお金で購入したのは私が日本で初めてだったと書きました。

医院で購入していただいたり、先生のおさがりを使っている歯科衛生士さんはたくさんいらっしゃったようです。

 

ただ、その頃私が勤めていた医院は歯科衛生士が多く勤務していたので

環境的にそういったお願いをするのは難しく……。

かといって1週間デモのサージテルをお借りしてみたらどうしても手放せず、

「これ、ください!」と後先考えずに言ってしまったことを思い出します。

 

当時、30万円近いものをポンと買える状況ではなかったのに!!

 

あのときのことは、ちっとも後悔しておりません。

サージテルを買ってから大きな気づきがあり、

自分の歯科衛生士としての世界が広がったステキなきっかけだったなぁと、あとから感じています。

 

ひとつ後悔していることといえば、倍率アップするときに8倍にしなかったこと(笑)。

8倍の倍率はマイクロもあるので必要ないかなと思っていたけれど、

やはりピントを合わせるのが大変で、重いし動きにくい。

歯科衛生士業務をするに至っては、拡大鏡のほうが断然使いやすいし見えやすいし軽いのです。

 

倍率に悩まれている歯科衛生士さんへ。

とても高価な買い物なので、自分のお仕事のスタンスとよぉ~く照らし合わせながら検討してみてくださいね。

経験者は、語ります!!

 

そして、私もいつか、10倍の世界へ行きたいなぁ……。

 

P.S.

ボーナスの使い道を相談したときに、私のレベルアップに気持ちよく了解してくれた主人には大感謝です♪