嬉しいって言ってもらえるのが、嬉しい

今年、初めてのブログになります。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 

実は、去年から企画が出ていた拡大鏡セミナーの準備で

バタバタしておりまして・・。

 

ようやく、できあがり間近になりました。

4月に開催予定です。

 

さて、先日のメンテナンスの患者さんから一言、嬉しいお言葉をいただきました。

 

「歳をとると、次から次へといろいろな所にガタかくるのに、

歯のお手入れだけは、頑張れば綺麗になっていくのが、

とても嬉しいの。

どんどん、ツルツルになるんですもの。

初めの頃の口の中を思い出すと恐ろしいわぁ」と。

 

70代、女性の患者さんからの発言に、そうですよね。そうですよね。と

心の中で大きくうなづきました。

 

初診時は、バイオフィルムがべっとりと付いていたり、

カリエスや欠損もあり、初期治療も大変だったと思いました。

その後、治療も頑張っていただき

きちんとメンテナンスに通うようになって、3年目。

 

自費のメンテナンスをお勧めした時に、

「口の中に良いことは全部してください。」と、

初診時には想像していなかったお言葉をいただけて、

頑張ってきたかいがありました。

 

今は、見違えるような綺麗な口腔内を維持されており、

染め出ししても、ツルツルな歯面にはプラークさえも付いていないのです。

 

これからも、歯医者に来れて嬉しいとお言葉をいただけるように、

頑張りますね。