階段を1つ、上ったワケ

小川由香里

さて今日は、サージテルを6倍にレベルアップした理由についてお話したいと思います。

私は3年前からアップル歯科さんで働かせてもらっているのですが、こちらに来て実現した夢がひとつありました。

 

それは……。

予防メインテナンスを軸とした、診療体制が整ったこと。

 

来院するすべての患者さんの口腔内リスクを把握し、個人のリスクに応じた初期治療を行ない、

治療終了時の状態を長期にわたって維持していく。

 

そのためのシステムづくりはもちろん、歯科衛生士は全員初期治療のトレーニングをしました。

そして、患者さんに向けた“メインテナンスは何を目的に続けるのか”という説明は

受付やアシスタントスタッフもできるように。

おかげでリコール率は大幅に高くなり、今は新規の方を診る時間がとれないほど

メインテナンスの予約で埋まっています!!

 

となると、私もそろそろもう1段ステップアップしよう!!と。

メインテナンスの体制がようやく整ったからこそ、次は自分の底上げが必要だと思い、

サージテルの倍率を上げようと決意しました。

 

3倍のときは意識的に凝視していたものがすぅーっと見えるし、

ライトをつけるとさらにプラークの質やホワイトスポットが浮き上がってくる感じ。

 

やっぱり全然違いますね。6倍はすごい!!

次回からは、拡大の倍率を上げて発見したことを具体的につづっていこうと思います~♪