拡大鏡とマイクロ

マイクロ

アップル歯科には、2台のマイクロがあります。

私が使用しているユニットも、マイクロ付き。

倍率は8倍から24倍で、

サージテル6倍の上をいく拡大画面が見られます。

ただし、マイクロを使うのはピンポイントで確認するときだけ。

“自由に動かす”ということがあまりできないからです。

 

マイクロは「ココ!」というときの確認には最適で、

さらに画像を記録できるので

患者さんの説明用には大切なツールですね。

ただ、SRPのときのように、広範囲で見ることも視野に入れる場合は

やはりサージテルのほうが「早く」「しっかり」見えます。

 

もともと私がサージテルの倍率を上げようと思ったきっかけは、

マイクロを使っている先生と同じ視点で口腔内を

観察したいという考えからでした。

でも正直、6倍のサージテルはライトが付いて明るいと

マイクロの8倍に匹敵するくらい見えるんですよ~。

 

そのときの状況によって使い分けるのが、私流です。