マイ道具!

道具

以前から、仕事で使用する器具機材は自分で購入することにしています。

マイ道具のよいところは、仕事場が変わっても「使い慣れたあの器具機材がない……」と慌てずに済むこと。

エアフローやスケーラーは14年前から、そして愛するサージテルは7年前からマイ道具として大切にしています。

 

スケーラーは研ぐ人によって使用感が大きく変わります。

だから、自分で調子を確かめながら使いたい。

実はそこで役に立つのがサージテルなんです。

研げていないところが一目瞭然なので、感覚だけで終わらせることがなくなりましたね。

 

しっかり研いだスケーラーは、SCのときに無駄な力が入らないので歯面を傷つけない!

SRPのときに残石も感知できるので、探針の役割もしてくれます。

 

すべての道具を自分で買うことは難しいですが、

スケーラー1本でもマイ道具にして大切にすることで、仕事の出来がよくなるように思います。

エアフローに関しては大切にしすぎて、調子が悪くなったときの修理方法まで覚えてしまいました(笑)。