同じ3歳でも

先日、3歳の女の子Aちゃんがメンテナンスに来ました。

 

お母さんが

「予約した日から いつになったら歯医者さんに行けるの?って

ず~っと楽しみにしていたんですよ」と。

 

3歳で歯医者さんが大好きなんて😂

 

 

Aちゃんは、お母さんのメンテナンスの時に

一緒に来院していました。

 

お母さんに「0歳から口腔内ケアができますよ」と

お伝えをしたところ

「実はいろいろ心配なことがあったんです。」と心配事を

話してくださいました。

 

ガーゼでの口腔ケアや

砂糖摂取のこと。

お母さんやお父さんの細菌について。

サリバでの唾液検査をお勧めし、リスクを知っていただくこと。

歯が生えたら、ブラッシング指導やフッ素について。

 

とても真面目なご両親なので、

真剣に子供の予防に取り組んでいただきました。

 

Aちゃんにも、

歯ブラシをしてあげたり

バキュームや歯面清掃のコントラで遊びながら

慣れさせていたら、

なんと、2歳になる前には、うがいができるようになり

染め出しからPMTCまで行えるようになりました👏👏👏

 

もちろん、1歳7ヶ月から2歳7ヶ月の

感染の窓の時期を

無事に虫歯0で過ごすことができ、私も大喜び😊

 

本当に、子供の笑顔は日々の疲れを

ぶっとばしてくれる力がありますよね。

 

しかし、油断をしてはいけない!!と

カリエスチェックにはサージテルでしっかりと確認しています。

 

以前は、3倍で確認していましたが

やはり、乳歯の白歯のの脱灰は見つけるのが本当に難しいので

ライト付き6倍のサージテルは欠かせません。

 

ライトはまぶしいので

「目をぎゅ~っとつぶっててね☺️」と

お願いして。

 

ぎゅ~と目をつぶる顔がまた、可愛い。

 

さぁ~。明日からも頑張れるな。と

思えるばかりではありません・・。

 

悩む3歳の男の子もいるのです。

 

このお話は次回に続く。