パートナーと私

小川由香里

6倍のサージテルを使うようになって、もうすぐ1年弱が経ちます。

“新しいパートナーになってきた”という感じです。

 

だって、サージテルがいろいろ教えてくれるんですよ。

うっかり裸眼で診ていると腰が曲がってきて、うぅうう、痛い……。

そこでサージテルを付けると、ほらね。腰がラクでしょ。

 

あれ、拡大して見てみるといつもよりミラーが曇っていて今日はなんだか見にくいなぁ。

唾液も少ないし、口呼吸していて苦しそう……。

そうか。患者さん、花粉症なのかも!

 

こんなところの歯肉が赤いの、どうしちゃったんだろう!?

あ、昨日熱いものを一気に食べたんだねぇ。

クリーニングはそっとしてあげよう。

 

大事に会話する気持ちで向き合うと、ちゃんと答えてくれる。

これは人もサージテルも一緒。

院長先生とは、治療とメインテナンスのパートナー。

同僚の歯科衛生士Hさんとは、お互いを高め合うパートナー。

受け付けスタッフや助手さんとは、医院をよりよくするパートナー。

いつも仕事を応援してくれる主人は、人生のパートナー。

 

そして、サージテルは歯科衛生士の仕事面で私を支えてくれるパートナー。

みんながいるから、私も頑張れるんです。